HTML5

作りたいwebサービスがあって、それを実現する為の技術要素を調べていました。

この前まではUnityがいいかなと思っていたけど、今はHTML5の方が良いかも?と気付き。

初歩的なものから面白いライブラリなど、いくつかメモったものをシェアします(古い記事が多いかもですが・・・)

 

HTML5で美麗なページめくり効果が作れるJSライブラリ「turn.js」

→良い動きしてます。ふむふむ・・・

HTML5による物理シミュレーション環境の構築 ~WebGLライブラリThree.js 入門(1/3)~

→簡単なアニメーションだったらこれで結構イイ所まで行けるかも

20 THINGS I LEARNED ABOUT BROWSERS AND THE WEB

→読んでいて感動ものだったのでメモw  数年前にwebの可能性に魅せられたのも、こういう「これからもっと魅力的な事が起こるよ」という、ワクワクを感じずにはいられないステキな文章でした

突然あわてないためのHTML5の対応エディタ知識

→今後必要になりそうなのでメモ

jsdo.it

→かなり使えそう。ここで鍛錬しようかな・・・

 

 

普段はJavaでサーバサイドプログラミングをしてるので、クライアントサイドやwebといった部分はまだまだ分からない事も多く。これから勉強していこう。